ワーキング主婦のベビ待ちブログ♪


 - -
育児時間短縮勤務制度 活用術?

タイトルからすると、とてもためになりそうな話に感じますが、

ただのグチな上、長文です。

ご理解の上、お付き合いいただける方だけ、読まれることをおススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

長かった1週間もようやく終わりました。

 

今日は土曜日で、休暇の人が多く、スタッフは私とあと2名のみ。

ちょっと雑談が多かったのですが、

その中で聞きたくないことを耳にしてしまいました。

 

現在、育児休暇をとっている先輩N

(彼女の詳細はバックナンバーをご覧ください)

お子さんの1歳の誕生日をまたず、復帰するそうです。

 

1週間、復帰が早まっただけですが、

彼女の居ない貴重な時間が減るなんて!

 

それだけでもげっそりするのですが、

1歳の誕生日を待たなかった理由を聞いて、またまたげっそり。

 

育児時間短縮(あってるかな?)、という制度をご存知ですか?

職場の規定により異なると思いますが、

私の職場の場合、1歳に満たない子を抱えて復帰する場合、

その復帰日から3ヶ月間、勤務時間を1時間短縮する、というもの。

勤務時間は短縮になっても、この期間は、給料が満額支給されます。

 

 

もうひとつ、紛らわしい制度があって、

私の職場では、育児時間と呼んでいますが、

3歳に満たない子を抱えて仕事をする場合、

子が3歳に達するまでは、育児時間の確保として、

勤務時間を1時間短縮する、というもの。

この場合、給与から全支給額の1/8控除されてしまいます。

1日あたり1/8労働時間が少ないから当たり前のこと)

 

ポイントは、

いずれの制度を使っても1時間の時間短縮が可能であるが、

育児時間短縮ならば、給料が減額にならない、という点にあります。

 

リアルな金額でたとえると、月収24万円の人なら、

育児時間短縮→24万×372

育児時間  →24万×7/8×363

これに早く復帰する分の給与(日数換算)を加えると、

10万円以上の差が出ることになります。

 

彼女の復帰は、

お子さんの1歳の誕生日に合わせるなら8月初旬になりますが、

これよりたった1日でも、早く復帰することで、

先ほどのオトクな制度を利用できる、ということです。

 

 

…ちょっと長くなってきたので、いったん切ります。

00:14 お仕事 comments(0)
うれしい言葉
 

月曜日から職場に復帰して、あっという間に週末です。

明日も仕事だから気を抜いちゃダメだけど。

 

 

13年間勤めてきてはじめての3週間連続休暇。

周りの反応にドキドキでしたが、

 

「おかえり〜」「まってたよ〜」「大丈夫!?」

と声をかけてもらえたのはもちろん、

感極まったのか、いきなり
we need you!!」と言われたり。(日本人の先輩です。)


 

なんてことなく、温かく迎えてもらえました。 

いろいろ声をかけてもらえて、一番うれしかったことは、


rammaruさんがいなかったら仕事まわらないよ!」でした。

 

ちょうど復帰の日の朝に、主人から珍しくまじめに、

「仕事、いくの?

この2週間の生活が好きやったのに。働かんでもいいやん。」

 

これは想像がついていたけど、

 

rammaruしか出来ないと思ってるのは、rammaruだけで、

実際この3週間仕事がまわっていたんなら、

それはrammaruの思い込みやん?」

 

といわれたときには、ちょっと落ち込んだ。

思い込み、もしそうだったら、

こんなに頑張ってきたのに、なんて空しい…

それに、自分を否定された気がした。

 

 

そんな中で、ああいってもらえたのは、とても嬉しかった。

お世辞とは思ったけど、気分が悪い言葉じゃない。

 

その後、本当に仕事が回っていない現実に遭遇したので、

これはこれで、大変なんだけど。


今抱えているプロジェクト、

笑っちゃうほどに進んでいないものもあり、

鬼(私)の居ぬ間に、と好き勝手にやられたものもあり。

ともにリミットだけはしっかり決まっていたので、

軌道修正に奔走した、1週間でした。

 

 

今日は定時で帰り、主人が遅いのをいいことに、お買い物♪

 

バーゲンはまだだけど、プレセール、やってました。

化粧品・服、あとは衝動買いだけど、

メガネを一つ。



 090619_222030.JPG


去年の秋、システム変更の仕事が増え、

目が悪くなってメガネを買い替えたのだけど、

そのときに最後まで迷ったフレームが、値下がってました☆

赤のフレームはかわいいけど、顔がきつく見えることも。

忙しいときでも穏やかな表情に見える、ゴールドをGETしました。

 


近々ブロ友さんとお会いする予定がありますが、

このメガネが目印です 笑

気がついたけど、ピグでかけているメガネも、似てるね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
22:28 お仕事 comments(2)
インフルで職場は厳戒態勢に
 

ついに拡大してしまった新型インフル。

兵庫・大阪府下の公立の小・中・高校は休校になりましたね。

 

私が勤務するのは私立学校ですが、今日から休校に。

 

通学門は施錠され出入り口封鎖。

唯一オープンの私の事務部がある建物は、ドア前に消毒液。

なんだかとても異様に感じます。

 

 

今さらですが、学校ってホント感染しやすい場所です。

人があるまる場所だから、という理由だけでないよう。

神戸の高校と大阪の高校、距離があるのに感染が広がったのは、

スポーツの交流試合だとか。

社会人と比較して学生は人との距離が近く

スポーツなどは至近距離での接触が多いから感染しやすい状況だったようですね。

 

他に感染しやすい要素としては・・・

これはむしろ大学に多いことだけど、どの学校にもいる非常勤講師。

感染者がいる学校で、対策が不十分なまま講義を行って、しらず感染。

潜伏期間中に他校の生徒にうつしてしまう。

1人の人が他人に菌を移す場合、その数は平均3人らしいですが、

この場合は、それじゃきかないでしょう。

 

また、タイミングの悪いことに、土曜日にはイベントがあり、
学校には1000人近い人が講堂に集まっていました。
学校の施設は一般人にも開放されることが多いのです。
一人でも保菌者がいたら・・・怖い・・・

つくづく、学校はインフルに関してはリスキーな職場です。
 

 

そんな私の職場は、明日から業務縮小体制です。

スタッフもほとんど来ません。

授業がないから先生や、対学生の部門は仕事ないから。

が、決算をむかえている私の部は別。

「公共交通機関は使わず、徒歩・自転車・自家用車のいずれかで出勤して、

基幹業務部門ごとに最低1人の出勤者を確保すること」のお達しが。

 

最低1人の出勤者とありますが、私の相方は子持ちで、

お子さんの学校が休校してるので出勤できないから、

私は熱が出ない限り出勤確定です。

あぁ、戦地に赴く兵士の気分。 笑

 

関西圏にお住いの方、お互い感染には気をつけて、

自分のためにも、周りの人のためにもマスクしましょうね。

23:11 お仕事 comments(0)
『くやしい』とよく言ってるみたい
周期17日目 体温36.0℃

昨日、今周期最後の注射を打ちました。

卵胞チェックなしで、hcg10000単位。
先生を信じてはいるものの、確認なしの注射は不安だった。

内診が保険適用なのは1周期あたり3回まで。
そのあたりの配慮もあるのかも。
もしリセットなら、末に次周期の通院が始まるから。

ちょっぴり毒だしさせて下さい。

最近、仕事があり得ない程周ってない。

『未処理』の書類が私のロッカーにたまってる。
整理整頓もできてない。
残業はしない主義の私が、週に10時間越の残業。
月3日の公休も会議でながされてる。
日祝日だけが休みの生活になってきた。

ひとえにムダな会議のせい。
実務を無視した『机上の空論』に時間をさきすぎて、
計画に物理的な支障をきたし、軌道修正をすべて私にまわってきた状態。

今が山場。
あと少しの辛抱とはいえ、
ルーティンが多い経理スタッフである私が、
頻発に会議やら打ち合わせで離籍するのは良くない、
せめてスーパールーティン(書類整理)をこなす
バイトを入れるとかの配慮が欲しい…
と上司に訴えたけど、具体的な処置なし。


そんな中の通院。
ストレスMAXで効果が出にくいんじゃ…と心配してたら、
案の定、数日前から不正出血が。


仕事の合間を縫って通院しているのに、
身体はついてきてないのかな。


なんだか『悔しい』…いろんなことが、
と思っていたら、ランチメイトに、
『最近、悔しい、って良くいうなぁ』と指摘された。


いろんなことが中途半端で、
イラダチを感じてると、言葉の端々にでてしまうんだろう。


人に指摘されてしまった。

周りに気を遣わせないように、今をなんとか改善したい。

やっぱり通院負荷を減す=クロミッドAIHしかないのかな、
と思う今日この頃。

JUGEMテーマ:不妊治療


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



19:50 お仕事 comments(0)
仕事と治療◆.織ぅ爛泪優献瓮鵐
月曜日の診察、結局病院を出られたのが22時過ぎ。
帰宅は23時をまわってしまった。
なんとなーく予想がついていたので、
翌日は休暇を申請していました。大正解。


世の中にはもっとタイトに仕事をされているかたが沢山いて、
その人たちの中にも治療を受けておられる方がいる。
そんな人からすれば、23時の帰宅なんて早いのかもしれない。
だから、これくらいで仕事を休むのは、
社会人として甘いのかなと自分をせめてしまう。


日曜日以外のお休みは「休めたら休む」という前提で、
会議がはいったり、他のひととかち合っても休めない。
事実、月に3日の消化はツライ。
自分が取れそうでも、取れてない人の目が怖い。
比較的休みやすい土曜日は、暗黙の了解で子持ち優先。
こういう状況なので、週末にまとめて家事、ってのは無理。
毎晩、貯めないようにちょこまか家事をしなくてはいけない。


突発的な遅い帰宅は自分のリズムが狂ってしまう。
だから残業撲滅のために私語もほとんどなく、事務的に仕事をしている。
当然、「最低限必要な」無駄話もほとんどないので、
スタッフとのコミュニケーションが欠如していないか!?
と心配になることもある。
ランチメイトも固定だし。


8月に沢山お休みがあるのは、
それはそれでとても幸せなことなのですが、
主婦をする上で、また治療を続けるにあたっては、
確実に週に2回休めるほうがありがたいはず。

「転職」の文字が頭をよぎってしまう。

けど、この中途半端な年齢と通院を抱えて、
待遇その他の面において、
自分が納得いくような転職ができるとは思えない。
特に経済面では、今の正社員の座を譲ることは考えられない。


一度に多くのことをのぞんでいるから、なのか。
いろんなことが思い通りに行かない。
けど、仕事と妊娠を両方望むことが、そんなに高望みな事なのでしょうか。


・・・
今は「忍」の文字で乗り切るしかないのです。
わかってはいるのだけど、愚痴ってしまった私です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
12:58 お仕事 comments(0)
仕事と治療  ‐綮覆悗諒鷙
診察の日、上司(♂)に治療のことを報告しました。

同僚は女性ばかりなので、直接的被害が大きい
同じ部の4名と他部署の経理担当2名には
以前に報告していました。

しかし上司にはどうしようか?
センシティブな問題、ホントは言いたくない。
けど、治療がステップアップしたならば、
その分OHSSの可能性が増す。

最悪の場合、入院もあるので週単位で休みが必要になるかもしれない。
さらに、今の自分は血圧のリスクがあるので、
妊娠したら、自宅安静や管理入院の可能性も無きにしも非ず。

現場がどんなに困っても、人員補給の決定権を持つのは上司。
その上司が状況を把握できなければ、
適切な処置を講じることはできないだろう。

ずっと迷っていましたが、
注射による排卵誘発周期に入ったら、報告しようと決めていました。

驚きすぎてとかえって冷静になるタイプの上司。
やはり親世代の人にはショッキングな話題のようです。
長いこと上司をやっててもこの種の報告は未経験だったのでしょうかね。
不自然なくらい冷静で、いろんなことを考えている様子でした。
仕事帰りにショックをあたえて、申し訳ない。

眼鏡「話してくれて有難う。不必要に口外はしないから。」
と約束してくれました。

といっても男性は男性。女性がどういわれたら不愉快か、
なんてわかるわけがないので、

豚「私が卵巣の脹れで休みにはいっても、
病状がわかるようなことは一切言わないでください。」

眼鏡「なんで?」

豚「センシティブな治療なので。
あと、一番嫌なのは、妊娠できない状況なのにもかかわらず、
休んでいるだけで妊娠したと聞かれることなのです。
だから妊娠とは全く縁のない、盲腸や肝臓などでごまかしてください。」

私、必死なんですけど、笑われてしまった。

眼鏡「盲腸とか肝臓とかって・・・笑 うそをつく必要はないとおもうけど」

豚「理解を得られないと思うから。
ここはクリスチャンの学校だから特に。
それに未婚の女性が多いから、
私が受けている治療なんて、理解されるのは難しいと思うから。」

眼鏡「それってどういうこと?」

豚「昔、遺伝子操作の“羊のドリー”のことを、
神への冒涜、って公の場で先生が話していました。
その発言に納得している先生方も多かった。
遺伝子操作と不妊治療はだいぶと違うけど、
知識の無い人には、“自然な妊娠でない”という認識でしかない。
そしてそれに対する嫌悪感を持つ人も多い。

未婚で働く女性には、育児休暇・産休に対する理解が少ないケースがおおいのに、
更にその前段階の休暇なんて、理解に苦しむと思う。
この部は、女性のほとんどが子持ちなので、
理解を得られると思って話しましたが、
全体を見て打ち明けていいとは全く思えない。」

ここまで言ったときは、笑いながらも
堪えきれず目から涙があふれてしまいました。

三十路でも涙は効くようです。 笑

最終的には、
眼鏡「わかった、君が望むならばうそでもなんでもつきましょう。
治療のことでサポートすることはできないけど、
時間の相談や休みの相談は出来るだけの配慮はするから」と。

実際にそうなったときは、
上司がどう動くのかは全く予想ができませんが、
今まで心配していたことに少しは防御策をたてられたのでしょうか。
そう願いたいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
JUGEMテーマ:不妊治療


12:57 お仕事 comments(2)
スキャンダラスな妊婦
Nが休みに入って1週間。

一人いなくなってすごく職場が 桜明るく チューリップ なりました。
一人でどんだけ毒まいてたんだ?あの人は。
とにかく約1年、仕事は忙しいけど、人間関係は穏やかになりそう。

「あいさつもない」と以前の記事に書きましたが、
勤務最後の日、打ち合わせの席で上司に水を向けられて、ようやく挨拶した彼女。

けど、やっぱり、彼女は人ではありませんでした。ノーノー
というのも挨拶の内容が・・・

「出産予定は7月末ですが、流れやすい体質で、
上の子供達と同様に、今回も子宮口が緩んで早産のおそれがあります。
医師から、このまま様子を見ていよいよまずい状態になって即入院するか、
前もって仕事を休むか、良く考えるようにいわれ、
お休みをさせていただくことにしました。
みなさんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします」


一部むかつくけど、まぁ、まともやね。お疲れさん[:がく〜:]

・・・って挨拶がおわるとおもったら、

「最初の子は産休だけで育児休暇をとらず
2番目の子供の育児休暇は2週間だけ

2番目の出産の職場復帰後、
10年来今の仕事をしてきました。
ここ数年は朝まで仕事をしたり、夜中に帰宅したりするほど仕事が忙しかった。
それが原因で家庭が崩壊しました。
今回、子供ができたことは家族にとってとても幸せなことなのですが、
実は今、子供をおいて家をでて、×県で一人暮らしをしています。
詳しい事情はプライベートなことなので申し上げられませんが・・・。
子供を一人で育てていくことに、妊娠の喜び以上の不安を感じて心細いです。が、しっかりがんばります」


と、Nは涙ながらに激白しました。
だれも何もそんな告白望んでないのに・・・。
またもや、一同、愕然としていました。

先に補足説明をさせていただくと、
彼女は確かに残業をしている日がありましたが、それは休みを人以上にとりすぎているためであって、休みと仕事のバランスをうまくとれば大部分が回避されたと思われます。また、仕事の完成度もレベルもかなり低いのです。
はっきり言って、無能なのです。
また、先の出産で、育児休暇をとらなかったことは、彼女の経済的理由だったはず。
当時は育児休暇中は無給に近かったから。
仕事はいつにもましてテキトーで、まわりはホトホト手をやいていました。
あのレベルの仕事なら、休んでもらって別の人を補充してもらったほうがはるかに楽な状況でした。

自分の不出来を棚に上げて、家庭崩壊などというなんて、かなり不愉快。パンチ

さらに!彼女が今一人暮らししている場所は、職場から特急電車でも1時間の場所。
普通、一人で子供を育てる云々を考えたら、職場に少しでも近いところに住みませんか?

それに、家庭崩壊しているような間柄の夫婦に、なぜ子供ができるのですか?

子供の親権は母親が取りやすいのに、どうして子供をおいて家をでたのですか?

ちょっと考えると、何かがおかしい、とすぐにわかるはず

私はおおよその予測を立てました。
そしてその予想は、見事に大当たりグッドでした。
(本人から詳細をきいた友人の証言です)
あえて内容は書きませんが。大抵の人は、わかるでしょう。

Nはナルシストなので、
「実家の親にも勘当されて、かえってくるなと言われたの。
人生全てがくるったわ・・・」

と飽くまで被害者意識ですが、なぜ?

そんな女が、「仕事のしすぎで家庭が崩壊した」などカタハライタイってかんじ。
すべてジブンノフトクノイタストコロでしょ?

自分の責任を、あたかも職場のせいにする姿勢が、彼女らしいですが。

彼女の言い分を鵜呑みにして、嫌な思いをした上司がかわいそう。
まぁ、彼女の仕事の采配が悪いことに目をつぶって、残業にも目をつむってきたから、
それはそれで、自業自得、ですが。
人の良い別の上司は、「そんな状況ならば、もっと何かしてあげたらよかったなぁ」といっています。

あほくさ!!

なんで気がつかないの?

銃××して××××の子供を身ごもっても、△△する選択肢もあったでしょう。
銃それでも産む覚悟をしたなら、社会的にも責任をとりなさい!
銃仕事も育児もしたいなら、××××の近くに住むより。職場の近くでしょ。
銃何より、そんな○○○○のない女と仕事するの、生理的にいやなんですけど。

(記号が多い文章でいらつきませすよね。ごめんなさい汗

あ〜山ほど言いたいことがある!!!
ランチタイムでも、いまだにこの事でもちきり。
ランチが気分転換にならない今日この頃です。(話さなければいいのにね)

あと、あんまりこう考えたくないのだけど、

女の盛りを過ぎて、人としてもサイテーな彼女が、
愛する人の子供を授かる事ができたのが、心の底から腹立たしい


という、私のジェラシーもあるのでしょうか・・・。
そんな自分も、嫌なのです。[:がく〜:]

仕事が落ち着いた反動か、ストレスか、今日は久しぶりに服を一気に買ってしまった。
ボーナスも遠いのに・・・財布
けど、ちょっとストレス発散。

さらに記事にしたら少しすっきりしました。
明日からこの話をできるだけしないようにがんばります。

19:44 お仕事 comments(0)
妊娠報告、速攻、休暇
周期29日目 体温38.78℃

あと数日でリセットです。
今日はイラつきのピーク。
PMSって毎月症状が違うから、気まぐれ人間のレッテルを貼られそうだ。

相変わらずテンションが上下にぶれています。

どうして?なんで?と苛立ちと腹立ちとでぐちゃぐちゃになる出来事があり、
イライラが募っています。

ちょっとイライラでおかしくなってるので、乱文です。
同じくテンションがおかしい方は、読まないでくださいね。


パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ 

記事に数回取り上げてた、職場の困ったお局N

今月で御年40歳になりますが、なんと妊娠7ヶ月です。

彼女は経産婦だけど、出産は実に12年目です。3人目なのです。
これはとてもめでたいことなのですが・・・全くもって喜べない。

繰り返しますが、今、妊娠7ヶ月です。
なのに、自分の口から一切妊娠の事実を告げないまま、今年はじめ(推定2ヶ月後半)から体調不良と偽って、中途半端な勤務をしていました。

彼女の様子(一昔前のマタニティ服や、つわりなど)から、妊娠していることは明らかでしたが、本人は何も言わないし、もちろん私も聞かない。間違ったら失礼だしね。
けどそんなことはお構い無しの人が「オメデタなの?」ときいても、
Nは「ふふっん」ってごまかしていました。

どっちなんだろう〜と確信がないまま今に至りました。

そこに、おとといの部内の打ち合わせで、部門長の口から

人影「Nさんはオメデタで、産休は6月半ばの予定でしたが、

体調が優れないので来週から休暇に入られます。

諸般の事情で欠員補充はできませんので、

みなさんで一緒に乗り切りましょう!」
と。


一同、びっくり。びっくり
ここで、Nから「みなさんにはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくおねがいします・・・あせあせ
とか一言あれば、まだかわいいのだけど、


一切なし。


それどころか、

私は子宮口がひらきかけていても仕事に来ている

と、けなげな妊婦を装ってます。こういうときだけ、女優になるのです。
今月早々に着任した部門長は、すでにだまされています。
今日の職場全体のオリエンテーションの立食ブッフェで、健常者以上に食べてたNの姿をみて、なんで気がつかないのだろう??


ちょーむかつく。むかっむかつきすぎて、言葉で形容できない。

妊婦だからなんでも許されると思っているその態度、かなり嫌だ!

何度も、ここは大人になって、
「おめでとうございます。ご出産まで大変ですね。がんばってください」
と励ますべきだ、と考えましたが、口がピクリとも動きません。


目の先1mのところに妊婦がいるのも気が触るのに、それがNだなんて!
今は毒づいたことしか思い浮かびません。

彼女の仕事の姿勢はまえまえから気に入りませんでしたが、人としての礼儀もない。
こんな人が3人の母親だなんて、神様はなんて気まぐれなんだろう・・・。

パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ 

独身時代のときに散々、浴びせられた言葉

撃沈「私はワーキングママのロールモデルなのよ。
今私がこうしていることで、きっと後の人も、やりやすくなると思うのよ。」
撃沈「子供のえさ、作らなきゃいけないから、帰りマース」
撃沈「休みは子供と一緒にいたいの〜」

↑残業、休日出勤、を私たち若手に押し付ける口実

撃沈「私は日本の少子化に貢献しているの」
撃沈「独身って、子育ても家事もなくっていいわよね〜。」
撃沈「英会話いってるの〜?自分の時間があっていいわよね〜。」

↑育児ストレスからくる、八つ当たり。

撃沈職員の冷蔵庫開けると、むき出しの冷凍母乳(私たちにとったら汚い体液)
撃沈洗面所で搾乳し、一つしかないトイレを使えなくする(そもそもトイレで搾乳って汚くないのか???)

などなど、彼女の先の2人の子育てのときに経験した、
多大なるストレスが再現されると思うと、今から病気になりそう。

実際、彼女と仕事を組んだ人は、全員、病気になっています。
友人は27歳でガンに冒されました。幸い、病後5年経ち、完治しています。

彼女を別の部署に復帰する嘆願書を作ろうか、今から真剣に考えてしまいます・・・。

良いことがあるとすれば、あのうっとうしい顔をあと数日で見なくて済むようになることくらい。

それを上回るいいことが起きて欲しいなぁ、と祈るばかり。

けど、今妊娠したら、Nの子供と同級生になるし、私を楯にしてNはワーキングママの権利を振りかざすことが目に見えてるから、今妊娠できなくてもいいや、とまで思う始末。

深い・深い毒に心がスタックしてしまいました。
考え出すと止まらないこの性格。悪いのは私とわかってはいるのだけど。
23:35 お仕事 comments(0)
嫌な立場だった
周期28日目 体温36.88℃


高温期でいつもより感受性の強い日々を過ごしています。
穏やかに過ごしたいのに、こういうときに限って、いろいろ起こるもの・・・

まず、悲しかったこと。

昨日の午前中、仕事をしていると、事務所の横の通路に犬5匹が乱入してきました。
親犬を筆頭に、3ヶ月くらいの子犬犬が4匹。全部、首輪をしています。

朝早くに出勤した人の話によると、事務所の前のベンチスペースにあるガス灯に親犬がつながれて、子犬はその周りであそんでいたそう。

おそらく飼い主に捨てられたのでしょう。母犬も子犬も健康状態がよさそうで、きっと昨日までは大事にされていたのだと思います。

誰かが親犬をはなししたらしく、飼い主を探してうろうろする親犬に子犬が付きまとう。そのうちに私の勤務先である学校内に乱入してきました。

幸い、春休みなので、校内に学生は少なかったので大きな騒ぎにはなりませんでしたが、もし、子犬に生徒達がよっていって、気が立っている母犬が生徒に噛み付いたら・・・大騒動です。

私が勤務するのは、学校の統括部署。こういう危機管理の対策をしないといけない部署です。また、学校の前は車の通りが多い場所。ほっておいて事故にあう可能性も高いです。しらばく様子をみて、学校のそばから離れるのをまっていましたが、その気配はなく、仕方なく保健所に連絡することに決まりました。

ほうっておいて引き取られる可能性と、保健所の譲渡会でもらってもらえる可能性、どっちもどっちですが、ひき逃げにあうことと、噛み付いて問題をおこす心配はなくなるから・・・

犬を触るのに躊躇しないのは、私ともう一人のみ。私は自分のひざ掛けをつかって、子犬を捕まえては、首輪に紐をつなぎました。最初はおびえて固まっていた子犬も、ひざ掛けに包んでなでてあげて、しばらく事務所の片隅でおいておくと、落ち着いてきて、私になついてきました。

そうこうしているうちに保健所の人が到着。犬を引き渡さなければいけなくなりました。


その瞬間、紐が手から離れて、子犬はまた学校の中に走っていってしまいました。
私は捜索にでかけました。保健所の人たちから逃げるようにしていた子犬ですが、私の姿を見つけると、お尻尾をふってでてきて、おとなしくしてくれました。

きっと私を信じたのでしょうね。

なのに私は、その子を保健所の人に渡さなければいけません。あせあせ

さっきのひざ掛けでくるんであげて、「ごめんね。ごめんね。うちでは飼ってあげられへんねん。保健所の譲渡会で、愛想よくして、良い人にもらわれるねんで。」と話しかけるうちに号泣悲しいしてしまいました。(事務所スタッフ ドン引き)

子犬4匹の捕獲はスムーズに行ったのですが、母犬は警戒して一定の距離を保ちながら、でも子犬のケージのそばから離れません。
保健所の人たちも1時間くらい苦戦していましたが、ついには諦めたか、子犬だけを乗せて車を走らせました。(もしかしたら、母犬が追いかけてくるのを察して、人の目があるので場所を変えたかったのかも)
結構スピードのある車を、なきながら追いかける母犬。その姿がなんとも切なかったです。

私の勤務する学校はミッションスクールなので、こういったことがたまにあります。
人が多いから、とか、神様を信じる学校だから悪いようには扱われない、とか思うのでしょうか?
猫が多かったので、犬は初めてでしたが・・・
近くにある大聖堂の前にも、よく犬・猫がすてられています。
どうしてこんなことができるのか。私には全く理解できません。

昨日の夜、家にかえっても号泣してしまいました。今日は目がパンパンにはれちゃってます。今日が休暇で、よかった。
今から気分転換に、お花見に行ってきます。
10:21 お仕事 comments(0)
休みの前の決まりごと
それは お休み争奪戦

※かなりのグチなので、いまご自身がお辛い方は、お読みにならないでください。

かなり人間関係のわるい職場につとめて12年。
大抵の悪態は気にならなくなりましたが、いつもいつも腑に落ちないこと…

私の部の構成は

部長H
課長H 
課長S
課長補佐 E 49
係長 N 39
係長 T 39
主任 N 31 W32 A34

年齢に応じて役職がつく、いまどき珍しい年功序列。私は主任ですが、一番年下です。

課長補佐以下が全員女性です。
そして主任W以外が既婚者で、私とW以外は子持ちです。

私の職場には、夏休みと冬休みがあります。(学校だから)
休み期間は日直制で、自分の日常業務はぐっと減り、電話当番が主な仕事です。

もちろんみんな、できるだけ多く休みたい。

だから、合理的かつ平和的なシフトの決め方は、
簡単に希望をきいて、誰もいない日がいたら、そこはくじ引きなどで決めればよい。

私はいつもそう考えてます。

しかし…いい年して、自己中な人がいます。
それは以前にも書いた、 係長N(自宅では がっかり長 N と読んでる)。

彼女は割り算ができません。

冬休み 日直は4日 女性スタッフは6名 一日あたり2名必要

だれでも、2日でないといけない計算です。

小学生でもわかるようなもの。

なのに彼女は 一日たりとも来ません。

それを上司(課長補佐E)は怒りません。怒ってほしいのに、怒りません。
そして自分も1日しか来ません。

クールな係長T いざこざに巻き込まれたくないから、最低限の日しか来ません。
しかもそれは他の出勤者とダブってる日です。

残るは・・・主任(ヒラ)3人組。

こうなるのは目に見えてた。
年内最終日の28日、予想通り出勤者0。

だから私はすぐに「くじ引きしよう!公平やん、みんな予定あるのはいっしょやから」
というと、残りの主任2人は、「えーよ、うちらで出るから…」

ここまで聞くと、主任WとAはとても殊勝な人に思えます。
けど、それは違う。
「冬休みうちらばっかり来さされた」と事あるごとにランチで言います。

納得してないことなら、しなくてもえーやん

そういいたいのはヤマヤマ。けど、言ったら孤立するのは目に見えてる…

けど、私も自分に素直。
公平に決めて出勤になったらまだしも、こんな状況で自分が折れて納得できないままで出勤したら、きっと彼女達のように文句言い子になる。

だから私は休みをもらいました。後ろ髪引かれながら…
犠牲になった彼女達には申し訳ない。けど、彼女達のやり方にも賛成できません。

もっと話し合えばよい。休みが不公平な現実を部門長に訴えればよい。

それがまともなやり方だと私は思いますが…どうなんでしょう。

一件落着した後に、声高らかに主任Nが
「休みは子供と過ごしたいからね〜。いま私がこうして道作りすることで、後の人も続きやすくなるのよ〜」

はぁ?
てめーのガキ、もう中1と小5じゃねーか!!!
こちとら12年同じこといわれトンのじゃ。ええ加減に譲らんかい!!!


こうやって、子供を楯に仕事をする人って、ほんとヤダ。

私は子供も欲しいし、仕事も続けたいけど、

こうはならん!パンチ

反面教師にさせていただきますっ!!!
あぁ、自分に甘く制度を悪用するバブル世代って、ホントに やだ!
(すべてのバブル世代の人がそうだとは言ってませんよ…念のため)

お付き合い、ありがとうございました。悲しい
21:57 お仕事 comments(4)
<< 2/3PAGES >>