ワーキング主婦のベビ待ちブログ♪
<< 最近のこと 2 – 体調 main BT30 2回目の心拍確認とクリニック卒業 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
最近のこと 3  – 産院選び
 

 

産科はどうするの?

 

結果からゆうと、大阪市内にある、総合病院の大阪S病院にしようと思います。

 

病院に分娩予約を問い合わせたところ、すでに3月は埋まっている。

翌月も、急に埋まることがあるから、できるだけ早く受診を、と。

 

調べたところ、毎月20日頃には7カ月先の月末までの予約が埋まっている模様。

8/20に翌年3月末までの予約がしめきられている状態)

8W迄の予約がマストという状況に、とてもあわてました。

 

不妊治療、とくにIVFで移植をホルモン補充している方は、

8W〜9Wまでは通院が必要な場合があるので、

クリニックを卒業してから転院では間に合わない状況です。

 

 

全ての病院がこの状況ではないとおもいますが・・・

産科選びもまた、一つの悩みの種ということなのでしょうか。

 

 

以下、長文ですので、興味のあるかたのみどうぞ☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村









実は、自宅から徒歩3分のところに産婦人科があります。

とても人気がある産科で、ここで産むことができたら一番良いのですが、

噂では6Wまでに分娩予約しないとNGとか。

それに、規模が小さい(先生は1人)ので、緊急手術時とかは検診が中断になるそう・・・。

あと、ここの先生は、以前に生理不順で診察を受けた時に、

不妊治療に否定的な印象をうけたことがあります。

なので、ハイリスク群(不妊治療後の妊娠・35 OVERの初産・肥満)の私には、

敷居が高いのでやめました。

 

ずっと以前から考えているので、候補は2つありました。

 

一つは、実家の近くのK産院。

 

歴史ある産院で、規模が大きく、NICU完備。常勤の先生が多い。

H市民のみならず、近隣の市町村在住なら、第一選択に挙げる人が多い人気の産院です。

なんといってもNICUがあること、

そして、地域連携で、○V○大阪からの転院者も多いらしく、

ハイリスク群な私でも、断られる心配はないと思われます。

 

一つは、総合病院のS病院。

 

安心感がある総合病院。(当然ながらNICU完備)=ハイリスク群でも問題なし。

くわえて幼馴染が助産師として勤務している病院。

私の最寄り駅と同じ沿線で、電車20分。職場からもとても近く、徒歩15分くらい(健常者なら)

以前は化けて出そうな古くて怖い病院だったけど、10年前の建替えで、とてもきれいになった。

 

それぞれ、(私にとって)マイナス点がありました

K産院:同じ近鉄線でも乗り換えが必要で、電車でいくのは微妙に不便。

S病院:母子同室、個室が原則。故に費用が高め。

 

マイナスといっても、どちらもさほどマイナスではないので、

決めかねたので実家に相談しました。

 

すると、姉も母も二つ返事で「そりゃ、S病院やろ」と。

 

総合病院はいきたくてもいけないのだから、紹介状もらえるなら、いくしかない!

 

というのが二人の意見。(そんなもん・・・?)

姉はK産院で出産しています。その姉がK産院をすすめなかったのは、意外でした。

(姉は母子別室を希望し、その通り母子別室で快適そうでしたが、

母子同室でも大丈夫☆と根拠ないエールを私にくれました・・・)

 

他に、幼馴染が助産師で何かと安心、自分たちも安心、という点と、

手伝いで行く時に、S病院の方がアクセス良い。というのもポイントだったようです。

 

さっそく、幼馴染に連絡しました。

病棟勤務以外にも、助産婦外来を担当しているとのこと!

出産前から経過を見てもらえるようで、良かった。

 

残る心配は、ちゃんとクリニックを卒業できるかということ。

 

来週の水曜日、どうか元気な姿が見せてくれますように!








16:43 - comments(10)
スポンサーサイト
16:43 - -
comment
治療していたら産院選びも遅くなりますよね。
私も同じ専門院で治療していたので、第1子を出産する際は希望していた産院(NICUのある)はもう遅かったです。

幸い近くに信頼できる個人病院があったので、そちらにお世話になることが出来ましたが、それでもギリギリでした。

今お住まいの近くの産院はきっとMかな?
あそこは本当に人気ですもんね。
噂通り5週か6週で初診を受けないと予約出来ないようです。
chika 2012/08/27 11:21
産院も陽性後は短期間で決めなきゃなんですね。
私は里帰りかどうかも決めてないです・・・近所の産院情報も皆無。
面倒なことは後回しでしたが、明るい未来を夢見て産院選びもしなきゃですね。

お姉さま、お母さまもサポート体制バッチリのようで心強いですね!
プラス幼馴染みさん!羨ましすぎます!
赤ちゃんを信じて、あまりハイリスクと案じず、お過ごしください☆
りんご 2012/08/27 13:53
こんにちは。
お久しぶりです。ブログ拝見させて頂きました。
この度は無事妊娠おめでとうございます!!!
ブログを見る度、よいお知らせがないかドキドキしてました。
本当に良かったですね。
私はもうすぐ9カ月です。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね〜
kumiko 2012/08/28 12:44
ご出産はご自宅近くですか?

私たちの住む市って、数カ所しか候補がないですよね。
それだけでも慌てなければいけないのに、
不妊治療クリニックのGOサインも待たないといけないのに、
イラチな私はドキドキでした。

お察しの通り、近所の産科はMさんです。
駅でタクシーを待つ妊婦さんはたいがいMさんに行く人で、
不便な場所なのにみんな頑張ってるなー感心します。

chikaさんへ 2012/08/28 20:07
産科選び、幼馴染がS病院に入職した時から決まってるようなものなので
さほど悩みませんでしたが、
一から情報収集となると結構大変そうです。

一応、口コミも調べましたが、
ベネッセのウイメンズパークが役に立ちましたよ。
りんごさんへ 2012/08/28 20:11
お久しぶりです!

ヒルトンWESTでお茶したのがすごく懐かしいです!
もう9ヶ月になられたのですね。
暑い時期の妊娠後期、大変そう。。。
あともう少し、がんばってくださいね。

明日、クリニックで何もなければ卒業です。
何か起きてないか、些細なことで心配になります。。。
無事に育っていますように!


kumikoさんへ 2012/08/28 20:14
お住まいの市(私の実家のある)の市民病院も考えたんですが、あまりいい噂も聞かないですし、結局は今住んでいる自宅近くの個人病院で出産しました。
今回も同じ病院で出産予定です。

chika 2012/08/30 06:57
初コメです!
記事とは関係ないコメですみませんm(_ _)m

おめでとうございます\(^o^)/
ベビちゃんも順調に大きくなってますね☆
私も仕事しながらのベビ待ちです。

このたび陽性もらえたのですが、胎嚢が小さくて…5Wで5.1mm

ネットで色々と検索していたら、このブログ
にめぐりあいました!

悪いことばかり考えていましたが、記事を読み元気もらえました&#8252;

ありがとうございます。


まっしゅ 2012/08/30 08:55
私、勘違いしてました。

Chikaさんのご実家と私の住む市が同じでしたね。

確かに市民病院は、キレイになったけど、なんか信頼感がなく。良い噂もききませんよね。良い市民病院がある市にお住まいの方がうらやましいです。
Chikaさんへ 2012/09/01 10:26
初めまして。コメントありがとうございます。


私も不安があるたびに検索魔になっては、似た状況の方のblogみて励まされていました。


私のblogがお役に立って、良かったです。


お互い不安は尽きませんが、頑張ってのりきりましょうね。
まっしゅさんへ 2012/09/01 10:30

message :