ワーキング主婦のベビ待ちブログ♪
<< BT23 心拍確認 main 最近のこと 2 – 体調 >>
最近のこと 1  - 周囲への報告
 

 

陽性反応から、長い一日をつみかさねているとおもっているけど、

実際はもう2週間が経過しました。

 

心拍確認が私にとっては一つのヤマだったので、

少し心の余裕がでてきたように思います。

 

次、無事に2回目の心拍確認ができますように☆

…過去に姉がこの段階で流産したので(不妊とは無縁の自然妊娠で)、

まだ気を抜けないのですが・・・

 

今、まだ手放しで喜んではいけない状況なのは承知ですが、

限られた範囲には、妊娠を報告しています。

主人と(当たり前ですが)と治療仲間には判定日当日に。

それ以外は・・・

 

まずは職場の先輩。判定日当日に伝えました。

お盆から9月の連休あたりまで、夏休体制の私の職場。

シフトによれば、私のチーム(普段は6名体制)が、私とパートさんしか出勤しない日がある。

そんな勤務者が少ない日に突発的に休む可能性があること、

そして、9月まで数回、イベントがありますが、

できるだけ外で立ちっぱなしになる業務から外してもらうことをお願いしました。

過去の経緯を御存じなのと、

さすがに判定日当日だったので、継続できるか自信がない私の口調を察して、

「おめでとう。できる限りの配慮はするから、無理しないでね。

申しすこし日が経ったら、詳しく教えて」とだけ伝えてくださいました。

 

次に、両親(同居の姉夫婦にも)。5W3Dで報告しました。

昨年の流産の時、母に「分かった時点で知らせてほしかった。手伝えることをしたかった」

と言われたので。

35歳以上なので胎嚢確認後の流産は25%もある」

(実際はクリニックのIVFにおける胎確認後の流産率です。

IVFをしていることを伝えてないので、年齢に置き換えて話しました)

と踏まえたうえで、

「これからの事はわからないけど、今、赤ちゃんがお腹の中で育とうとしてるよ。」

と伝えました。

両親にとっては3番目の孫です。下の甥っ子から5年ぶりになるので、手放しで喜んでくれました。

 

そして助産師の幼馴染に。

心拍が確認できたので、連絡を取りました。

総合病院勤務なので、病棟勤務かな、と思っていましたが、助産師外来も担当しているとのこと。

私が不妊治療を受けていることを知っているので、とても喜んでくれました。

ぜひ、出産まで診させてほしいと。とても心強い言葉をもらいました。

 

今のところは、それくらいです。

あ、妊娠すると継続が制限されるもの(ジム・エステ)には、伝えました。

 

義両親と友人には、早くて4カ月に入る10月、かな。もっと後でもいいような・・・

主人は義両親、とくに祖母に早く伝えたくて仕方がないようで、

お彼岸のころはだめか??と聞かれていますが・・・

義母はとても、はしゃく人なので(笑) 私が元気な時でないと受け入れられません。

経過次第ですね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村
16:40 - comments(6)
スポンサーサイト
16:40 - -
comment
おめでとうございます(*^^*)

実は私も、今10週で妊娠3ヶ月なんです。
ブログやmixiではまだ報告もしていないんですが(>_<)

私もまだ周りの友人には話していなくて、安定期過ぎたくらいに、と思っています。

まだまだ暑さも続きますし、お体大切にしてくださいね。
chika 2012/08/25 17:30
おめでとうございます!!
心拍が見れたんですね(*´∀`*)
説明もして頂けたなんて、うらやましい!

そろそろつわりも始まるでしょうから
無理なさらず、無事に卒業を迎えてくださいね♪

っていっても、嬉しいようで卒業不安ですよね。
産科に行ったら毎週診てもらえないし、私も不安です。
まさん 2012/08/25 21:06
お久しぶりです。
そして、Chikaさんも第2子ご懐妊おめでとうございます!
今3カ月なら、つわりでしんどい時期でしょうか?
上のお子さんもいる中で大変ですね。
ご家族を頼って、無理なさりませんように。

予定日が約1カ月違い位なので、いろいろ情報交換させてくださいね。
☆Chikaさんへ 2012/08/26 12:46
まさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
まさんも妊婦さんなんですね!
ブログを拝見しましたが、同じ大阪の方なんですね。
治療を経てのご懐妊のようですが、もしかして同じクリニックでしょうか?
(間違っていたらごめんなさい。
愛想のよい先生とクールな院長という文章をみてなんとなく…)

産科になると月1回の診察になるみたいですね。
すごく不安です…。今のところ、不正出血とかはないけど、
今までなら何かあったらすぐに診てもらえる安心感があったのに。

うれしいような、さびいしい様な、卒業待ちです。
☆まさんへ 2012/08/26 12:59
ややこしくてごめんなさいっ。
別ブログ「お兄ちゃんになろう」のほうの「まさん」です(*´∀`*)
Kクリ仲間です♪
治療以外の記事はこっちに書いてます♪
以前コメ頂いてから気になってのぞいてました。

私は大阪市内の総合病院K野病院で出産予定ですよ。
1人目も色々迷ったあげくICUのあるK野病院にしました。
費用がセレブ産院なみに高いですが、1人目は出産にほぼ一週間かかりました。
予定日超過で入院→促進剤3日間→本陣痛に続かず一時退院→自然に陣痛来るも微弱陣痛→
3分間隔が30時間→3日目にようやく出産→会陰裂傷がひどく出産後即手術
と大変でした、
裂傷は4度とひどく個人産院や助産院ではとても対応できないものだったので、
もし大きな病院にすぐ搬送できずたらい回しにされていたら、出血もひどかったし、死んでたかも
という感じです(´Д`;)

お金で買える安心なら買ったほうが良いと学びました。
今回も迷わず総合病院に決めました、
また、出産後子供に何かあったときも、その病院で産まれた子供は診てもらいやすいですよ。
以前子供が頭を打って救急車を呼んだとき、受入先を探すのに出産した病院に連絡したら
すぐに受け入れてもらえました。
隊員さんも「どこか病院のアテはありますか?」と最初に聞いてこられたし、大きな病院の
診察券を持っている(初診じゃない)ということは大きな武器ですよ♪
まさん 2012/08/28 21:07
メッセージありがとうございます。

はじめまして、じゃなかったですね。。。失礼しました。

ブログを拝見し、k野でご出産かなと思っていました。
以前に、内科でかかったことがありますが、
きれいで快適ですよね。ドトールもあるし、食堂も美味しいし。
私も近くの沿線だったら、K野が良かったな。

上のお子さんの時に大変な目に合われましたね。
すごく痛そう。。。今回のお産がかるいものになりますように。
お互い体調にきをつけて、妊娠初期を乗り切りましょうね。
まさんへ 2012/08/29 22:46

message :