ワーキング主婦のベビ待ちブログ♪


 - -
水だしルイボスティ その後
いくつか前の記事に書いた水だしルイボスティ。


あれから、イロイロしらべましたが、やはり、ルイボスティは水だしより煮出したほうがより良く成分が抽出できるようです。


それに、個人的な感想ですが、無×の水だしルイボスティのお味は…(ファンの方すみません)


で煮出したものを持っていくスタイルに戻していますが、ここでひと工夫。


濃縮素麺つゆからヒントを得ました。


煮出す時に茶葉を倍にして、2倍濃縮に。


500ペットにつめて、職場で浄水と割って飲んでいます。


この方法で、煮出しの手間と荷物が1/2に! 通勤鞄のサイズダウンは嬉しいですよね。


3倍濃縮にしたら350mlサイズになるからなおGood!?とおもうのですが、なんとなく、作り置きに不安を感じるので、毎日、家用とあわせて1.5L⇒3L分、作るようにしています。


ルイボスティを飲み初めてまだ4ヶ月ですが、目に見える効果は、肌あれが起きにくくなってること。


スーパークールビズな今年、汗を相当かいていますが、その割に汗もにならない。毎年、太ももがかわいそうなことになる旦那様は特に顕著です。


ベビ待ちへの効果はまだですが、美肌だけでも十分。続けてみます。
10:09 栄養管理 comments(0)
情報求む! 水出しでもOK?ルイボスティ
 

仕事に復帰して依頼、お世話になっている昼間お茶は

もっぱら無印のもの。

 

ルイボスティ お花系のハーブティ 黒豆茶

 

そのときの気分に併せてHOTでいただいていましたが、

スーパークールビズのため、午前中はNOエアコンの事務所、

暑いのはさすがに飲んでいられません。

 

夜、煮出したルイボスティ(スーパーで購入 質は不明)を

Lの水筒に入れて、毎日、通勤バッグにいれて運んでいます。

 

でも、お弁当もあるし、さすがに大荷物。

 

ルイボスティは、就業後に翌朝の分を職場で水出したら楽になる?

 

と思ってかってみました。





L用で150円くらい。庶民の味方ですよね。

 

でも気になることがひとつ。

お茶のルシピエで、水出しルイボスがないかきいたところ、

茶葉の質的に水出しは不向きなので、取扱がないと。

 

専門店がそう判断しているのに・・・大丈夫かな?

 

もし今周期AIHで結果が出なければ、来周期は移植。

少しでも体に良いことがしたいのだけど。

 

おススメの高品質な水出しルイボスティがあるようなら、

情報お寄せください☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
23:26 栄養管理 comments(4)
オベキュア(置き換えダイエット) レポ

先に断食のレポを書いてしまいましたが、

その前に実行していたオベキュアのレポです。

 

 

オベキュアは、さほどメジャーなダイエット食ではないので、

ネットでも詳細を記事にしているのは少ないので、

誰かの参考になればと思い、記事にしています。

 

 

 

味について:

 

味は以前に書いたとおり、

喜んで飲みたいものではないけど、

まずくて飲めないものではなく。

 

味のバリエは、今回は4種類でした。

ヨーグルト味:ヨーグレット風な味。さっぱり。

イチゴ味:ありがちなイチゴミルク味ではなく、イチゴの味。あまり甘くない。

バナナ味:若いバナナのような味。あまり甘くない。

ココア味:かなり甘い。甘いのが好きな人におススメ。

 

個人的には上から順に、美味しいと感じました。

 

オベキュア中の普通食:

 

オベキュア以外の食事は、2食で合計1000カロリー以内。

これは普段から食事制限を課せられているので、

さほど難しくありませんでした。

より空腹感が少なくなるように工夫したことが2つ。

 

主食はご飯に。かつ、野菜入りのお粥を食べた。

 

→普段の食事では、ご飯は125gにしていますが、

これを100gとし、野菜(主にカブや大根、青菜)を加えてお粥に。

ここでも、シリコンスチーマーが大活躍♪

見た目が格段にボリュームアップ。

お腹もすぐにいっぱいになるので、(すぐ空きますが・・・)

食べきれなかった分を小腹が減ったときに食べました。

 

キャベツのサラダを食べる

 

春キャベツが出回るようになったので、1玉買って、

夫婦で2日で1玉食べるペースでキャベツを食べました。

歯ごたえがあるので、かなり満腹感が得られます。

4時間程度は空腹感を感じなかったので、

オベキュアと一緒に食べて、

空腹感を感じる前に寝るようにしていました。

 

オベキュア中の運動:

 

オベキュア中の運動、特に筋トレ中は、

頻繁に頭痛を感じました。

 

労作性頭痛と思われます。

 

普段は平気で持ち上げている負荷も、

ダイエット中はパワーが足りていないようです。

 

これは私が思っていることなので、

正しくはないのかもしれませんが、

軽い運動(ウォーキングやバイク)

=有酸素運動では頭痛が起きないので、

筋トレ=無酸素運動をすると、

貧血により酸素が身体に巡らないのかも。

 

このあたりは、来週、

肥満外来のトレーナーに確認する予定です。

 

まとめ:

 

オベキュアにより、5日で1.5kgの減量に成功しましたが、

私は労作性頭痛のため、筋トレがほとんど出来なかったので、

筋肉がやせる=基礎代謝が落ち、

長い目で見ると痩せにくくなるのでは、と思いました。

 

なので、期間限定で実施する分には良いと思いますが、

頼りきる使い方は良くないように思います。

 

ちなみに、病院では1週間おきの実施を推奨しています。

私は不妊治療との兼ね合いで、このペースでは出来ないので、

再び食事管理(11700kcal以下)と運動で、

ダイエットを続けたいと思います

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村


おまけ

 

 

今回、主人が置き換えダイエットに付き合ってくれましたが、

どうやらダイエットに目覚めたようで、

しばらく続けるそうです。

オベキュアは高いので、プロテインダイエットを使うようです。

ダイエットはもとより、結果、禁酒をしてくれる主人に感謝☆

23:38 栄養管理 comments(0)
IVFに向けて・・・週末プチ断食 レポ
 5日間の置き換えダイエットは無事に終了しました。

成果は
1.5kg

まずまずの成果です。
内容や感想はまた別の記事でレポートします。


置き換え食のあとは、予定通り、プチ断食を。


プチ断食は体重ダウンよりもデトックス目的で。
来週からの薬漬け生活の前に、
年末年始に酷使した内蔵を休めるために取り入れました。
これは私の独断でやろうと考えたもので、
医師が推奨しているものではありません)


断食、やり方はイロイロあるみたいですが、
私は酵素を取り入れるものに挑戦しました。

酵素とは・・・
人様に説明できるレベルにありませんので省略します。 

酵素断食では、
断食期間中は、
酵素飲料と水・野菜ジュース・味噌汁
以外は摂取できません。

酵素飲料はいろんな商品があるみたいですが、
この商品は色んな本で紹介されているみたいなので、
少し高いですが、これを選びました。

 



お店の指示通りに、
2時間おきに酵素40mlをミネまたは炭酸水で割って摂取。
あわせてみそ汁(マルコメみそのインスタント)
または、手づくりの生野菜ジュースを飲みました。


感想、気づいたこと:

☆酵素飲料はかなり甘いが飲みやすい。
 個人的には梅ジュースに近い味だと思う。
 当たり前だけど、1日8回も飲んだら味には飽きる。
 お口なおしにみそ汁はマストアイテム。


☆口寂しい感じは常にあるが、
 空腹かといえばそうでもなく、堪えられる感じ。


☆身体の好転反応の頭痛、ダルさ、眠気が結構辛い。
 思考が定まらない感じで、考え事ができない。
 とにかく横になりたい、動きたくないと思った。
 断食しながらの活動は、
 私は散歩とストレッチ程度しか出来なかったです。


まとめ:


本来は3日間+補食2日間でトライするみたいですが、
私は、空腹には堪えられても、
好転反応が辛いから1日が精一杯でした

今回は友達と2人で、
郊外のホテルでレジャー気分で挑戦したので、
気を紛らわせながら乗り切れた感じ。
(「お楽しみ」の部分はメインのブログに書いています☆)

一人でするなら在宅で、
予定も家事も一切放棄できる日に挑戦するのがオススメです。


この1週間の努力が少しでも今回のIVFに良い影響がありますように



にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
22:49 栄養管理 comments(0)
おいしすぎる葉酸
 

ベビ待ちに必須の葉酸。

もちろん私もサプリで補っています。

今まで飲んでいたのは、ファンケルのBコンプレックス。

 

・・・これってすごく臭いんですよね。ゴム焼いた臭いがする・・・

なので、飲んだり飲まなかったりしていました。

 

2ヶ月前、モラタメの試せる商品で買ったこれ↓







 

買ったものの、ファンケルのサプリがまだ残っていたので、

今週からようやく飲み始めました。

 

すごくおいしー。お菓子みたい!

 

お菓子のヨーグレットと同じ味がします。

11袋で十分な量がとれますが、

許されるならばもっと食べたいくらい。笑

 

 

今回はお試しでお安く買えたからラッキーだったけど、

次、定価で買うとなると、ちょっと高いのが痛い。

でも、続けることを優先するならば、我慢の出費かも。

とはいえ、長く持たせたいから、
ひとまず採卵まではこれで、
移植までは他の製品を、
そして移植後再びこの商品を使うことを考え中。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
11:30 栄養管理 comments(0)
置き換えダイエット&プチ断食週間スタート

3連休明けてやっと、正月気分が抜けてきました。

そして、マーベロンは残り2錠。

いよいよ来週後半から排卵誘発スタートです。

 

排卵誘発の注射が始まる前に済ませておきたいこと

 

子宮癌検診→今日の夕方いくつもり

歯の検診→かれこれ2年くらい、歯医者にいってない。

 

・・・がありますが、なによりも済ませたいのが、

 

今月の減量目標への到達

 

注射が始まってしまうと、前半は問題なくても、

後半は運動も規則正しい生活も、できなくなるかもしれない。

そして何より、少しでも軽いほうが、薬の効きがよいはず。

 

なので、リセット前の貴重な1週間は、

ダイエット強化週間とし、

5日間は夕食に置き換えダイエット、

週末はプチ断食を実行します。

 

今回、置き換えダイエットで使用するドリンクはこちら。




 

医療機関用のダイエット食だそうです。

1700円!高っ!!

ちなみに、今かかっている内科の先生が監修されたそう。

重度の肥満の人は、入院して、一定期間、

3食これを食べる(飲む)とか。

そういえば、以前に話だけ聞きにいった、

Oクリニックの不妊ダイエットも、

これを使ってたような気がします。

 

市販品との違いはわかりませんが、

(成分だけみれば、プロテインダイエットが一番近い)

大事な時期なので、

今回は高くてもこれを使うことにしました。

 

置き換え中の食事は

朝・昼で合計1000キロカロリーの食事。

夜はオベキュアにサラダをつける。

水(お茶でもOK)2〜3L

間食禁止

 

となっています。

 

気になるオベキュアのお味ですが、

当然、美味しくて喜んで飲めるものではない。

だけど、へんな味で飲めないようなものでもない。

主人も一緒に付き合ってくれるので、

夕食の誘惑もないから、

5日程度なら問題なく続けられそうです。

 

成果は5日後に報告します。


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
15:31 栄養管理 comments(0)
肥満外来のこと ◆仝〆嵯覯未反事記録

院から待つこと1ヶ月、やっと診察。

 

検査結果は・・・

 

心臓・血圧ともに問題なし。

甲状腺機能も問題なし。

 

基礎代謝は1650kcal

 

 

この結果からDrは・・・

 

 

「フィットネスを週に2・3回。

犬の散歩で毎日1時間歩いてる。

筋肉も多い、基礎代謝も多い、

食事もローカロリーでバランスよいと

栄養士から報告があったよ。

 

にしては、体重の減りがわるいね。

もうちょっと、落ちてもいいんやけど・・・

 

 

 

隠れておやつ、食っとるな。」

 

 

ギクリ

 

「心理カウンセラーの分析によると、

まじめてきっちりしてる性格みたいやね。

でもこの性格は、不利なことをなかったことにして、

自分を正当化する傾向もある。

栄養指導で食事記録つけてもらってるけど、

お菓子たべてるのをちゃんとつけてる??」

 

体重のヘリが悪いのは、

イベントのたびに体重が増減してるからもあるけど、

非常にするどいご指摘を受けました。

 

そう・・・確かに口にした全ての間食を

正確に記録しているか、といわれたらそうじゃない。

 

口寂しいときのアメ・ガム・チョコ

小腹が空いたときのおせんべい一口。

寝つきが悪いときの少量のお酒。
たしかに、食べなかったことにしてるかも(笑)

わずかなカロリー、つもりつもると結構な量に。

これらもちゃんと摂取カロリーとして評価して、

一日のカロリーを見直さないといけない。

いやいや厳しいです。

 

 

今後の対策として、

毎食の食事記録を写メールで栄養士に送ることになりました。

写真に大まかな材料を記載し、

カロリー計算をしてくれるそうです。

 

 

というわけで、土曜日から記録を開始しています。

優等生ぶりたい性格の私。

こういうの、手を抜けないんです。

見栄っ張りでもあるので、必然的に、

食事も見栄えとバランスをより重視するようになりました。

もちろんカロリーも。

食べよっかな〜という誘惑にも、

でも報告せなあかん、と思うと、歯止めが利くようになりました。

 

するとまだ4日ですが、

ちょっとづつ、体重が落ち始めています。

先月末比 △1.2Kg.

食べ歩きツアーなどで増えた分プラス@

減ってきました。

 

ちょっと面倒だけど、ブログが一つ増えたと思って、

食事記録つづけてみます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
00:37 栄養管理 comments(2)
肥満外来のこと  仝〆再院
 

肥満外来の入院検査のことを記事にしたい、

ずっと思っていましたが、

検査結果が出ないと記事にしようもなく。

先週、診察があり、ようやく結果がわかりました。

 

まず、入院について。

 

12日の人間ドックのような検査でした。

入院の目的は、

 

肥満により、身体(特に心臓)に影響がでていないかの精密検査

もっとも効果的な運動負荷の精査

 

が大きなところ。

個人的には他に、

「入院して大掛かりな検査までしたから頑張らねば」

という意識改善の意味もあると思う。

 

検査初日9:00に入院

その後10:30から16:00まで検査・検査・検査。

 

心臓エコー

腹部ヘリカルCT

全身の筋肉・脂肪量の精密測定

筋力測定

 

・・・などなど。(他にもいっぱいあったけど忘れた)

一番面白かったのは、運動時の呼吸量測定。

自転車を漕いで徐々に負荷をあげていき、

負荷ごとの心拍・血圧を測ります。

ずっと自転車を漕いだままで。

当然、顔にはマスク・腕には血圧計・胸には心電図の電極。

きっとものすごい格好だったんだろうなぁ。

 

昼食と夕食は病室で。

個室を割り当てられて、

無駄にユニットバスつきの豪華な部屋。

11階からの淀川とヒラパービューがすばらしい。

なのに食事は質素。

ダイエットメニュー体験ということらしいです×××

 

朝は起きたらすぐにナースコール。

採血と安静時基礎代謝測定検査。

寝ているだけでどれくらい基礎代謝があるかを測ります。

寝起きすぐ、顔にマスクをつけた状態で、

ベッドに30分安静。

「寝ないで!」といわれるのが辛い・・・

 

その後、心臓負荷検査。

これもずっと寝ているだけで退屈・・・

 

朝の検査を終えて朝食をいただいて、

10時に退院。

そんなにしんどい検査はなかったのに、

どっと疲れて帰宅しました。

 

検査結果は次の記事に・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
10:00 栄養管理 comments(0)
ダイエット中の食事指導 カロリーは守れていても…
 

活性酸素測定の後の栄養カウンセリングの際、

併せて、食事記録をみていただいて、

ダイエット中の栄養指導をお願いしました。

 

 

私に栄養に関する知識はほとんどなくても、

1日に摂取するカロリーは、

制限値内でバランスよく取る必要がある、

例えば11650カロリーの食事でも、

極端に言えば、1日で菓子パン4つ食べても1600カロリー程度だが、

そんな偏った食生活ではダメで、

炭水化物・たんぱく質などの栄養素に気を配ることぐらいはわかる。

 

 

それなりに気遣って、バランスよく食べているつもりでも、

かなりダメだしされました。

 

 

フィットネスに行く日の、平均的な私の食事

 

朝 10時(おなかがすくまで食べないようにしている)

 

ご飯・おかず(肉か魚か卵)・小鉢(野菜)・納豆 で500600カロリー前後

 

昼 1530頃(フィットネスから帰ってから)

 

コーンフレイク・低脂肪乳・果物 → だいたい350カロリー前後

 

夜 1930から20時くらい

 

ご飯・おかず(肉か魚)・小鉢(野菜)・酢の物 で500600カロリー前後

 

指摘されたこと


 

昼ごはん(運動後)の食事が軽すぎる

夜ごはんのボリュームを減らし、昼にもってくること

コーンフレイクをほぼ毎日たべているが、できるだけお米にすること

身体を温まるため、汁物を取る。具は野菜で

 


他に、小鉢の野菜の惣菜に、練り物がはいっていたら、

主菜にたんぱく質があるので、省いたほうが良い、など。

 

 

ダメだしばかりで凹む。少々、やる気がそがれつつある。

(頑張ってるのに誉めてもらえなかったから、

すねてるだけなんだけど)

 

 

昼ごはんの時間についても、指摘がありましたが、

その点は、

 

 

フィットネスは食後の3時間が理想といわれている。

朝食を早く取って。早い時間に行くのもありだが、

フィットネスが混んでる時間帯にあたるし、

逆に、夕方遅く行くと、帰る道が混んで倍かかる。

なので、フィットネスの時間が14時前後になるのはゆずれない。

 

 

他に、昼食が早いと、夜まで持たずに間食する。

また、食べ過ぎると、夕食に影響する。

加えて、フィットネスの後、疲れて寝てしまうから、

そんなにカロリーが必要と思えない

と反論し(だだをこねただけかも)たら、

 

 

スポーツの後は、たんぱく質を有効に摂取した方がいいから、

昼と夜ごはんの内容を逆にするのがいいかも

 

 

と提案されました。

うーん。これはまだ納得できる。

近々、実施予定です。

 

 

またひと月後に、カウンセリングに行く予定です。

マメに食事記録も続けないと…

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 


 

追伸

 

夕食に利用している宅配サービスですが、

以前に比べて野菜のボリュームが減りました。

メニューのままだと野菜がたりていないので、

野菜を1品プラス。

となると、1食当たりのコスト高がさけられないので、

宅配メニューの利用は、比較的体重の落ちにくい、

高温期限定にすることにしました。

ほんとにささやかな節約ですが、ちいさいことから、ね。

21:41 栄養管理 comments(0)
活性酸素を減らす工夫
 

活性酸素はライフスタイルの見直しにより、

減らしていくことが出来る。

 

と、栄養カウンセラーは仰いました。

 

そもそもなぜ、活性酸素が増えるか、ですが、

 

喫煙

過剰なアルコール

激しい運動

ストレス

排気ガス

紫外線

食品添加物

酸化した油の摂取

 

などが原因とのこと。

 

うーん。今のところ思い当たる点は、

食品添加物と酸化した油の摂取ぐらい。

酸化した油とは、家の揚げ物用油が古いという話ではなく、
ショートニングやマーガリンが、
製品としてすでに酸化した油であること、
そして市販のパンや菓子類などにその油が使われています。



食品添加物と酸化した油、
この2つは避けても避けようなない場合が多いし、

現在の食糧事情とかを思うと、なかなか難しいのでは。

 

となれば、とってもしまったものをできるだけ排除させるために、

抗酸化力をつけるしかない。

その点は栄養素でカバーをする必要があるそうです。

 

抗酸化食品をとることをすすめられました。

 

大豆 ひじき 野菜 トマト ゴマ 

 

他にもいろいろあり、一覧をいただきましたが、

…どれもまんべんなく摂取してるよ。最近はね。

 

1ヶ月の食事記録も持参していたので、それを見て、

栄養素は取れていそうですね、

とカウンセラーもゆってくれた。

 

じゃあなぜ?ときいたら、

 

体内の血液が入れ替わるまで半年かかる。

先月からはじめた食事改善の効果が出るのは未だ先。

今回の結果は5ヶ月前のものと考えてくださいね☆

 

なんやそれ。

 

まぁ、私の5ヶ月前は、

いろいろ職場でショックなことがありすぎて、

人間らしい生活を送ってなかった時期だから、

当たり前の結果といえばそうなんでしょうけど。

 

 

あと、あくまで私心だけど、

同じ食品でも質が悪いのかな〜と。

スーパーの特売の野菜よりも、

有機野菜にこだわるほうがいいのかな。

 

 

でも宅配系有機野菜のホームページを見て、

その考えは実現しそうにない。

だって、すごく高いのだもの。

でも…次の採卵まで限定で、つかってみても…

とか考えがよぎってしまう。

 

 

健康と若さを取り戻すのにはお金がかかる

 

 

とりあえず、リコピン(抗酸化食品のひとつ)の多い

プチトマトを自家栽培することからはじめようか。

…まだ苗売ってるんやろうか!??


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
20:59 栄養管理 comments(0)
1/3PAGES >>