ワーキング主婦のベビ待ちブログ♪
仕事がえりのジム
今週からジム再開です。


独身時代まで遡り、を今までを思い出すと、冬に積極的にジムに行った記憶はない。


理由は繁忙期で、仕事がえりにそんな気分にならないから。


そもそもレギュラー会員ではなく、法人会員だったから、気分次第で、予定のない日曜日いってた感じでした。


なので、今の時期、仕事帰りにちゃんと運動するのは、社会人生活の中で初めてです。


今までになかった「気づき」があります。


忙しさと冬の冷えで、脚は浮腫っぱなし、肩と背中はバッキバキですが、運動すると随分楽です。


特にピラティスの後は浮腫がかなり改善されて、ブーツのはき易さが劇的にかわる。


脚の浮腫改善=脚の血流改善=生殖器への血流改善


だと思うので、ベビ待ちにも効果的だと思ってます。


問題の「通えるか」ですが、忙しさは相変わらずだけど、1時間の残業で切り上げたら、ジムで1時間筋トレ&有酸素運動をする体力は残る。(気力は別として。)


ピラティスだけなら、もう少し残業しても大丈夫なくらい。


仕事帰りに週に2回、休日に1回、頑張ってジムに通えるよう仕事とのバランスをとりたいと思います。
22:11 不妊ダイエット(6WEEKS & 1 ON 1 ) comments(0)
新しく初めた身体作りのこと
前回の記事に

『ジムを再開した』

と書きましたが、もう少し詳しく書きたいと思います。


まず、急いでジムを再開した理由は、体重が急増したから。


仕事に復帰してから、気を抜くと増えた瞬間がありましたが、
8月の凍結胚移植までの体重は、ほぼ一定。


ホルモン投与(のせいにしたい私…)の影響か、
判定日までに1kg増えたけど、その後妊娠中は、
ジエットコースター気分が手伝い、すぐに戻る。


ここまではOK。


がしかし、問題は流産確定後。
飲酒と外食にまみれたヤサグレた生活を送り、
見事に3週間で4Kg増。


急に重くなったのはすぐに戻る


今までの私のセオリーは甘いものだったと気がついたのは、
飾りベルトの穴が2つ大きくなったのに気が付いた時。

つまり、浮腫だけではなく、下腹に脂肪がついた証拠。


去年一年の頑張りを無駄にしないためにも、今、頑張り時なんだろう。


というわけで、ジム再開。


仕事帰りにも通えるように、


★職場近く


★会費にバスタオルとフェイスタオルレンタル込み(荷物が少なくてOK)


★加圧ができる


の3拍子揃った新しいジムと契約しました。
都度払いの法人会員ではなく、本会員。本気です。


このジムは、加圧ができるのが何よりの魅力でしたが、行ってみてわかったのが、


★1on1 シェイプアップボクシング


★少人数のピラティス


があり、いずれも初心者むきで、私でも何の気負いもなく参加しています。


ピラティスも加圧も、クリニックの先生オススメの運動でしたが、
費用面でどっちもは無理。


新しいジム、正直、会費は高いですが、
会費内で加圧なら2回(加圧以外にパーソナルプログラムあり)、
ほかに筋トレの1on1がついている。

さらにピラティスとシェイプアップボクシングは無料プログラム。
コスパはバッチリで、通えそうです。


今、10日で1kg減。なんとか月末までに元に戻ってほしいな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
08:48 不妊ダイエット(6WEEKS & 1 ON 1 ) comments(0)
トレーニングできない…
社会復帰して2ヶ月が過ぎました。


季節変動はあるものの、週単位や月単位の流れはなんとなく掴めるようになり、週1のハリはなんとかこなせるようになってます。


食事は、復帰当初、一時は週3で外食になってましたが、叔母の手助けもあり、今は週1に。そこそこ栄養バランスも守って食べられています。


暑い季節ですが一日1万歩もクリアしてます。


こなせてないもの…それは1on1。


担当トレーナーと予定が合わせにくい(一番ジムに行きたい土曜日にいない、日曜でも時間に制約があるなど)、自宅から車でないと不便な場所にある、など、理由はいろいろありますが、


モチベーションが低下している


のは否めないと思います。


今、金曜日を定休日としていますが、この休みは夫婦で過ごす日ときめているので、ジムは必然的に日曜になる。


日曜にトレーニングの予定をいれると、家事が中途半端になるか、家事をきっちりしたら身体が休まらない。


車を取りに戻らないとダメな平日は論外。


6月は梅雨でダルいのと予定がいろいろあったこともあり、ジムには1回しか行けなかった…反省。


7月に入り、主人と過ごす休日はしばらく返上。今がダイエットのチャンス!

なんとか平日を有効利用して、トレーニングを増やしたい。


職場からの通勤経路上に、加圧トレのジムを見つけたので、近々、体験レッスンに行く予定です。


ちなみに、体重は変動はあるものの、なんとかキープできてます。あと5kg、移植までに落としたかったけど、間に合わなさそうなので、出来るかぎりの減量がんばります。
21:59 不妊ダイエット(6WEEKS & 1 ON 1 ) comments(0)
1ON1 1・2月の成果

 

気がつけば、12月の記録をUPし忘れていました。

 

2月末の体重は12月末から

 

      4kg

 

一見すると、頑張ったようですが、

中身を見るにそうではない。

 

1月は、確かに、いろいろ頑張りました。

 

置き換えダイエット・断食、

ジムは週3回、採卵2日前までがんばりました。

そして、記事にはしてなかったのですが、

市民講座のピラティスにも行っていました。

3月までの講座ですが、2月上旬でリタイヤしました)

 

1月だけで、△25kg

・・・とここまでは良かったのですが、

 

 

問題は2月。

 

ジムに行ったの、たったの1回。

 

言い訳はいろいろあります。

 

移植後の安静のために2週間、ジムを休んだ。

 

愛犬ランの看病で、家を空けずらかった。

 

簿記の大詰めで、勉強が優先だった。

 

正しい理由なのかもしれないのですが、

サボっていたのは事実。

 

残りの5kgはおそらく筋力の低下。

それを証明するかのように、

今月に入って、週2〜3のペースで通っていますが、

以前のウェイト・回数、こなせません。

 

徐々に戻していきます。

 

3月も上旬がすぎて、今、一番悩んでいるのは、

誘惑の嵐。

 

簿記試験が終わってから、今日まで、

なんだかんだで1700kcal、まもれていません。

 

先日、私は誕生日を迎えましたが、

誕生日のお祝いでお食事はもちろん、

それ以外に・・・

 

簿記試験お疲れ様会

らん眼圧低下お祝い会

お誕生日前夜祭

お誕生日後夜祭

簿記合格お祝い会

 

・・・途中、意味不明なものが含まれて、

なんだかんだで食べるわ、飲むわで。

今週末も飲み会とランチが、
その翌週も、同じく・・・

 

10日で1.2kg、体重が増加しています。
この調子で行くと、酷くリバウンドしそうで怖い。

 

 

最近、私が通うクリニックでは、

不妊治療において、正しい生活習慣の重要性を、

強くアピールしています。

特に、ウェイトとお酒のコントロールについて。

どっちもがっつり問題のある私。

次の採卵目標に、軌道修正が必要です。

 

まずは気合を入れるため、

来週は置き換えダイエットの予定です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ


にほんブログ村
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
01:18 不妊ダイエット(6WEEKS & 1 ON 1 ) comments(0)
1 on 1 12月の成果&新年の誓い
 

新年 あけまして おめでとうございます。

 

治療を始めて4回目の新年。

まさかまだ家族2名で過ごすことになるとは・・・

今年こそ、新しい命に恵まれますように。

まずは今月、IVF頑張ります。

 

2010年はまさかケンカの記事が最後になるとは。

なにかとあわただしく年末を過ごし、

お正月はのんびりしすぎて、

なかなかブログに向えずでした。

本日より、ぼちぼちブログも触っていこうと思います。

 

まずはダイエットの記録から。

 

先月の結果

先月末比 △3.2Kg

 

3つの忘年会と1回の飲み会、

そしてクリスマスがあったにもかかわらず、

我ながらよくがんばった!と思います。

 

ダイエット中に付き合いが減るのは寂しい。

けど、体重は増やせない。

そこで今回の忘年会は・・・

 

1回目:友人宅にてお呼ばれ→車で行って酒を回避

2回目:自宅に友人を招待→豆乳鍋でヘルシーに

3回目:「HAPPY HOURで安く呑む」を口実に、17時スタート
    →早め終了でもてあます時間は、
    夜はライトアップの散策に。3キロ歩く。

    (友人2名をウォーキングに巻き込む)
 

と、いろいろ工夫ました。

 

 

・・・と「いい子」だった頃のお話はこの辺にして、

現実の話を。

 

 

お正月太り:1.5kg

 

 

たったの3日で、めきめきと太ってしまいました。

大晦日〜元旦にかけては自宅なので節制しましたが、

実家、特に自分の実家はやりたい放題で。

 

私の実家は、お正月は毎年、すき焼きです。

これは魚介類がダメな主人に配慮してのことなのですが、

今年は私の希望で、すき焼きとかにのW鍋。

かにはヘルシーなので、最初のうちはかに♪かに♪と

喜んでかにを食べていた私でしたが、

やっぱりすき焼きも気になって。

結局、両方しっかり食べてしまいました・・・

他に酒も遠慮なくがばがばやってしまい・・・

どこかで箍がはずれたのか、初詣でも、屋台をハシゴし・・・

 

大・大 反省です。



体脂肪が1kg増えるのには7000カロリー必要だけど、
そこまで食べてないから、
急に太ったのは代謝できてない分。すぐに戻せる!


 

と自分に言い聞かせて、明日からまた頑張ります。




にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村



☆おまけ☆

 

明日からのお散歩の相棒です。



 

 


Reebok EASYTONE
普通のシューズと比較して、

より筋肉の使用量が増すそうです。

ずっと欲しいと思っていて、 

クリスマスにプレゼントしてもらいました☆

それにしても、
なんで色の選択肢が紫・金・銀なんだ??
意外と服に合わせやすそうな紫にしましたが、
それにしても、派手だなー。

 

後日、使用感を報告します♪

00:39 不妊ダイエット(6WEEKS & 1 ON 1 ) comments(0)
ダイエットメニューの助っ人
写メによる食事記録をつけるようになって2週間…

監視されているような適度な緊張感からなのか、
見えっ張りでレパートリー豊富なふりで、
メニューがバラエティーに富んでるからか、
過去数ヶ月の中でも、かなり正しい食生活を送れています。


その甲斐あって、 現在、

先月末比 △2.8kg


これから年末年始の暴飲暴食の時期に入るから、
貯金ができてよかった☆


食事で特にマストとしていることは、
野菜の副菜を必ず用意すること。

カロリーオフで食べ応えがない食事のかさ増しとして必需品です。

朝食や洋食ならサラダ、和食なら胡麻和えや煮浸し。
簡単なものだけど、毎食切らさないようにするのは、
作るのが少々面倒で。


そこに最近重宝なのがシリコンスチーマー。


ずっと欲しかったけど、
そこそこ高いから買わなかった。
しかし!最近流行りの豪華なおまけつき本の中に、ありました!
シリコンスチーマー付きレシピ本が。





レシピ込み鍋付きで納得のお値段でした。


イロイロ凝った料理が出来るみたいですが、
私はこれが一番リピートです。


青菜の胡麻和え。


青菜を洗って切って、シリコンスチーマーに掘り込ん
でチンして蒸らすだけで出来る超カンタン。
なべで作るより汚れ物が少ないのも魅力的☆

胡麻和えだけでなく、
ゆかり和え、塩こんぶあえ、おかか和えと、
野菜と和え方の組み合わせで、
マンネリ感もなく、わが家の食卓を彩ってくれてます。


せっかく買ったスチーマー、
もうちょっと使ってあげたいなぁ、と今日挑戦したのは、


大根と手羽元のさっぱり煮

101218_195353.jpg

…手が込ん出そうですが、これも材料をぶち込むだけでできました。


今の生活で料理の時短など無用ですが、復帰後の手抜き訓練に。


…復帰は少し先になりそう。今日リセット。いよいよ2回目のIVFです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
09:26 不妊ダイエット(6WEEKS & 1 ON 1 ) comments(2)
肥満外来のこと  運動指導
 

肥満外来では、

内科医・栄養士・心理士・運動トレーナーがタッグを組んで、

減量をサポートしてくれています。

 

運動指導では、

個人の最適な負荷にあった運動方法を指導してくださいます。
1回70分 3000円
かなりお値段が高いので、
(今のジムの月会費と同じ!)
普段の運動はジムで、経過観察で2ヶ月に1回、
こちらの指導に通うことにしています。

 

 

検査でわかった私の最適な運動負荷は、

 

有酸素運動:心拍9010前後 3040 これを週3

筋トレ:適宜

 

 

ということでした。

ちなみに、1ON1で推奨されている負荷は、

有酸素運動:心拍130前後 30分以上

 

全く違うのでびっくり。

ちなみスポーツクラブで推奨されている心拍は、

アメリカの学会や厚生労働省が推奨してる計算方法を採用していて、

年齢をもとに一定の計算式にあてはめているものです。

 

トレーナー曰く、

今、1ON1でやっている負荷は負担が大きすぎる。

無酸素運動の領域にある。

筋肉の発達にはいいけど、脂肪の燃焼にはつながりにくい、

とのこと。

 

あと、私は有酸素運動による消費カロリーを常に気にしていました。

毎回の運動では、有酸素運動で600kcal消費が目標としていました。

これもあまり意味がないとの事。

(目標はアスリートですか!?マラソンにでたいとか!?と

きかれてしまいました×××)

 

 

無酸素運動で消費するのは、糖分と体内の水分。

あくまで脂肪を燃やすことを目標にしてください、

とのことでした。

有酸素運動で負荷が軽くなる分、

脚の筋肉がおちるかも、とのこと。

それは脚の筋トレでカバーしてくださいといわれました。

 

 

運動にもいろいろ理論があるのだと思います。

WEEKSでも1ON1でも、ある程度は成果があったので、

満足していましたが、運動を始めて約5ヶ月。

このあたりでやり方をかえてみるもの一つ。

 

 

ちょうど今週で1ON1のチケットが消化するので、

一度1ON1のトレーナーに相談してみようと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
14:16 不妊ダイエット(6WEEKS & 1 ON 1 ) comments(0)
1 ON 1 11月の成果

少し更新が滞っていました。

体調を崩したわけでもなんでもなく、

単にサボっていただけです。

これから、まとめてたまっていたネタを記事にしています。

 

今さらですが、最後のAIHD14で無事に終わりました。

今回は右に1個 内膜は8.5ミリ

コンディションは先月の方が格段に良い。

だからあまり期待していません・・・。

 

 

11月のダイエットの成果。

 

先月末から△05

ひとまず、前回の採卵から1割減には到達しました。

しかし、結果が出せているとはいえません。

 

グアムでの暴飲暴食

主人の誕生日プチ(食べ歩き)旅行

甥っ子誕生日会

義家食事会

 

など、イベントが多く、

体重が減っては戻ってを繰り返してしまった。
ってゆうか、この数ヶ月こんなことばかり。

これから年末年始で外食時期になるから、
イベントが続いても体重を維持するような
新しい工夫が必要だと、ひしひし感じます。



今月リセットならば、来月IVF(採卵)となり、

いわば正念場。

 

気を引き締めて、(今度こそ)今月がんばっています。

肥満外来も本格化してきてます。

詳しくは次の記事に。

  にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

記事の更新がないときもクリックしてくださり、
どうもありがとうございました☆
09:59 不妊ダイエット(6WEEKS & 1 ON 1 ) comments(0)
1ON1 10月の成果

先月の成果のまとめをUPしてませんでした。

9月のシルバーウィークから、
ダイエットのモチベーションが下がり気味…

 

旅行とその後の風邪引き・体調不良で、

10月は4回しかジムに行かなかった。

加えて、食事は低カロリーを守っているけど、

間食やお酒はついつい手が出がち。

だめだめです×××

 

結果、先月同時期より△1kg

先生との約束である、
次の採卵までに体重1割り落とす、
なんとか達成しそうです。

…と喜びたいところですが、
今月の生活態度から、
 

これは筋肉が落ちただけなのかもしれない。

 

運動をする生活のリズムを立て直して、

がんばります。

 

ひとつ気になることは…

旅行から帰ってきて依頼、

水分補給をプーアール茶に変えました。

 

台湾で「やせるお茶」としてブームらしく、

結構、値段が張りましたが、

 

プーアール茶はダイエット目的以外にも、

ミネラル分が豊富である・抗酸化作用がある、

身体を温めるお茶に分類される等、説明を受けたので

「サプリと思って」と飲み始めたのです。

 

プーアール茶には微量のカフェインがあるものの、

熟成した期間の長いものはカフェインがほとんどないらしく、

その点は安心して、毎日1L位、飲むようにしています。

 

気づいた体調の変化は、

お通じが緩めになる、

または12回出るようになったこと。

 

これが今月の△1キロにつながっているならうれしいなぁ。

 

まぁ、お茶のんでやせるなんて甘い話なので、

引き続き、運動と食事の王道でがんばっていきます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

にほんブログ村
16:23 不妊ダイエット(6WEEKS & 1 ON 1 ) comments(0)
肥満外来デビュー
前回のIVFの受精結果に落胆し、
藁にもすがる思いで予約した肥満外来。

3ヶ月待ちでようやく初診を受けてきました。

…肥満外来が不要になるくらい、自己ダイエットを成功させたかったけど、間に合わず…


これから半年、お世話になるのはこちらの病院。

これからの治療の流れは、
 ‘院をして、肥満による身体の負担を調べる。(心臓・血管の精密検査)
    運動負荷検査をし、身体能力を調べる。
   →人間ドッグみたいなもの。

◆´,侶覯未砲茲蝓運動指導。

 栄養指導、心理カウンセリング(月1回)
 
ぁ‘皺憤紊砲茲訖濃 2ヶ月ごと)

となっています。

検査入院では、CTを撮るようなので、
排卵日までに検査を受けたい!
というわけで、来週、1泊入院します。

これが終わると、食事と運動のメニューが決まるので、
本格始動は来月になりそうです。



初診は金曜でしたが、
今日、心理カウンセリングを受けてきました。
そこで意外な収穫がありました。


担当は男性の心理士ですが、ご専門は不妊治療ケアとのこと。


ダイエットと不妊治療と、最適なアドバイザーに恵まれた気がします。


同じ大阪でも全く縁のない沿線で、病院に関する口コミがなく、心配でしたが…


最新の設備で嬉しすぎるほど綺麗な病院!
DOUTORやFamilyMart、最上階には食堂もあり、
通院するのが楽しみになってます。

まずは来週、人生初入院、頑張ってきます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
15:27 不妊ダイエット(6WEEKS & 1 ON 1 ) comments(0)
1/2PAGES >>