ワーキング主婦のベビ待ちブログ♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
2年がすぎて…
ご無沙汰しています。

rammaruです。


おかげさまで、昨年春に長女を出産し、今年春に職場復帰しています。

職場復帰から4ヶ月。
ようやく、いろいろ軌道に乗り始め、育児と仕事と、がんばる毎日です。

いろんな場面で、「育児と仕事、大変やない?
」と、温かく声をかけてもらっています。

「全然、平気ですよ〜」が私の返事。

強がりではなく、本心です。

正直、不妊治療と仕事の両立の方がキツかった。確かに今の自分に一人の時間はないけど、治療中の自分の方がゆとりがなかったと思う。
あの辛かった経験があり、私は幾らか成長できたようです。

さて、2人目治療。
するかしないか、主に自分の年齢と体力がネックになり、ずっと迷っていましたが、

凍結胚を残したままにしたくない

これが自分の中での一番の思い。

凍結胚移植に限定して、治療をする事にしました。

先日、クリニックで看護師と面談してきたので、そこでまとまったtodoを記録しておこうと思います。

凍結胚移植の時期は来年春以降

それまでにすることは、

1 断乳
?カバサールを飲みながらの治療でも良いという考えもあるみたいだけど、
私は余計な薬は避けたいと思うので。
夏の終わりに実行すべく、休暇を調整&桶谷式の断乳マッサージを予約しました。

2 漢方
?効き目がでるのに時間がかかるので。断乳して最初の生理 または11月、いずれか早い時期に漢方外来にいく。

3 ダイエット
?もはやライフワークですな。笑
最後の最後で妊娠高血圧になり、産後半年まで引きずりました。加齢で再罹患のリスクが上がったけど、今できる事は体重落とす位しかない。
なにより、授乳で増大した食欲の軌道修正が急務?
体重は以前よりは減りましたが、移植までにあと5kg落としたいな。

日進月歩の不妊治療。

2年も経てばいろいろ変わっているだろうと思ってました。

プロゲステロン筋注が自己注視になった。

これは嬉しい!

意外なのが、

BTではなくETを推奨する、ということ。

私が持ってる凍結胚はすべて3日目胚だからかもしれないけど、

凍結胚を培養して胚盤胞にしてから移植するのは希望があればしなくもないが、以前ほど胚盤胞移植をすすめてない

という主旨の説明をうけた。

採卵数が少ない故に、得られる胚盤胞が少ないから、4回目の採卵では、採卵した6個のうち4つは、3日目胚を凍結した。

でも、不思議なことに、進み具合の遅かった残り2つのうちの一つが胚盤胞になり、3日目胚より胚盤胞を優先して授かったのが、長女。

3日目胚に拘った一人目治療の時と前提が違うのに、ETでいいのやろか…?

治療の最新動向にすっかり疎くなりました。身体作りとあわせて、また勉強していきます。




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村

21:40 ごあいさつ comments(2)
ピグ ベビ待ちの森にて
 




先週登録したアメブロですが、

登録して一番試したかったのは、ピグ。

 

チャットは昔からあって、一時はまったこともあり。

(大抵は失恋したときや仕事の愚痴こぼしで利用)

昔は文字がだーーと並んでいるばかりだったのに、

いまはアバターがあり、ちゃんと話しているみたいで、かわいい♪

 

ベビ待ちさんとの出会いもあって、楽しんでいます。

 

今日、教えてもらったのですが、

ベビ待ち専用の場所が1週間位前にオープンしたとのこと。

 

今週なら、午前中か夜にふらりとオンラインにしてると思います。

もし、ピグをお持ちの方でお会いできたら、声をかけてくださいね。

お部屋にもお気軽に♪
模様替えにはまってます。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
12:34 ごあいさつ comments(5)
あけました☆
みなさま あけましておめでとうございます。日の出

夫婦で迎える5回目のお正月かどまつとなりました。
家族が増えることを望み、去年から本格的に開始した子作り&治療。
ねずみ年子沢山の今年こそ、実を結ぶことを期待しつつ・・・

鏡もち 鏡もち 鏡もち 鏡もち 鏡もち 鏡もち 鏡もち 鏡もち 鏡もち 鏡もち 鏡もち 鏡もち 鏡もち 鏡もち 鏡もち 鏡もち 鏡もち 鏡もち 

みなさまはどんなお正月を過ごされていますか?

私は大晦日から3日までは、親戚奉仕DAY

私の実家へは泊り込みで、主人の実家は、我が家でお食事と、
普段はできてない親孝行!?に従事しました。

いつもは二人でいく初詣も、弟に母を取られてイジケっこモードの甥っ子と一緒に、
橿原神宮までいってきました。

3泊4日の実家暮らしですっかりおじちゃん子になった甥っ子。
おじちゃんに抱っこしてもらえてご機嫌♪



来年か再来年のお正月は、だんな様には是非、実子を抱っこして歩いて欲しいな。

昨年同様、あせらずけどしっかりとがんばっていきたいと思います☆

今年も宜しくお願いします!
14:37 ごあいさつ comments(3)
良いお年を☆
通院から1週間が過ぎ、ようやく心の平和を取り戻しました。

年末で忙しすぎて悩んでる暇がない!

というのが一番の理由ですが、やはり気を紛らわすことは何よりも大事なようです。

ツリーリースブーツケーキ2星ツリーリースブーツケーキ2星ツリーリースブーツケーキ2星ツリーリースブーツケーキ2星ツリーリースブーツケーキ2星

私の気晴らしその .リスマス♪

イブの夜は母と結婚式場主催のジャズライブに。
自分が一番幸せだった日を思い出しながら・・・
母とのんびりジャズに耳を傾ける・・・

実際はフリードリンク・フリーフードを堪能してたんですけど 笑
結婚式場の5周年の記念会で、無料でブッフェが振舞われました。
無料だからしょぼかろう・・・と思ってたら、とんでもない!
結婚式場で出されるような、立派なオードブルたちでした。
悔しいことに写真なし・・・

クリスマス当日は、だんな様と自宅ディナー

アルションのケイタリングディナーを毎年とってます。
だんな様の仕事のピークで、外食するのは絶対不可能な私たち夫婦には、
とってもお役立ちなんです。



いつもはコースを頼むけど、今年はアラカルトで。
でも結構なボリュームでしょ?
ケーキは地元、FLOUR で。
ホールケーキの小さいのは完売だったので、ショートケーキにしました。

気晴らし その◆”業 幹事

年の瀬にもかかわらず、12月29日は友達のパーティ。
そして年始にもかかわらず、1月13日は高校時代の同窓会。

いずれも幹事をまかされてます。
家庭的な趣味とは裏腹に、意外にエンターテイナーなんですよ。

同窓会はさておき、パーティは大変!
小物作りやスケジュリングなど、することがいろいろあって、毎晩遅いです・・・
ようやく明日、一山越せます。

気晴らし その 数の子会

待ちに待った数の子会が、今日ありました!

不妊(主にPCOS)の悩みを抱えるブロ友さんとの食事会。

2回目のひなさん、初対面のこのはなさんと、梅田でランチです。
いろいろ行きたいお店が会ったけど、フルブックで・・・
今回、お邪魔したのは ソルビバ。
有機野菜のおいしい料理をいただきながら、共通の話題で話が尽きることなく・・・

このはなさんは、こマダムな雰囲気の美人な奥様♪
初対面とは思えないくらい、気さくな方でした。

また第3弾かあることを祈りつつ・・・

気晴らし そのぁ‖臍歃

以上、かなり遊んでいるので、大掃除がすすみません。
25日の昼間に1Fの掃除を済ませたのみ。
2階のごみの巣(だんな部屋)が今年最後の大物になる予定・・・

今日、クリスマスイルミを片付けながら、外回りを掃除するつもりが、
雨で中止に(←晴れてもさほどキッチリする余裕もないけど・・・)

30日と31日、イルミもごみの巣もがんばって片付けなければ!
(あ・・・30日はもちつき会もあるんだった・・・)

鏡もちかどまつお年玉凧日の出鏡もちかどまつお年玉凧日の出鏡もちかどまつお年玉凧日の出鏡もちかどまつお年玉凧日の出:]鏡もちかどまつお年玉凧日の出

以上、何かと忙しいrammaruですが、それは皆さんも同じこと。

みなが忙しい 師走。
今年が終わるという実感をひしひし感じています。

おそらく年内の更新はこれが最後なので、ご挨拶を。

来年はねずみ年!子沢山のねずみにあやかり、
自分にも皆様にも、かわいい赤ちゃんが訪れることを祈って・・・!
年の瀬、体調を崩しがちですが、元気に新年をお迎えくださいませ。
21:53 ごあいさつ comments(3)
はじめまして
今まで婦人科で治療を続けてきたけど、病院やネットで見知ったことと、実際の治療内容にギャップがあるのでは?と疑問を抱き続けていました。

早くだんな様をパパにしてあげたいと思い続けているのに・・・

2007年9月14日。
不妊治療の専門病院をデビューしました。

自分の励みになるように、同じ悩みを抱えている人と情報交換ができるように、治療ブログをつけてみようとおもいました。

このブログは、出産するまでは書く!と決めているので、終わりが意外に早いのか、長丁場になるかはまだわかりません。

が、末永くお付き合いいただければ幸いです♪よろしくお願いします。






00:22 ごあいさつ comments(0)
1/1PAGES